忙しい現代人にウォーキング

忙しい現代人は運動不足になりがち。運動不足は生活習慣病を招く原因になるとも言われています。

運動不足だから何か運動しなきゃと思いつつも、毎日忙しいとなかなか運動時間を取るのは難しいものです。

中々習慣化する事が難しい、三日坊主になってしまう。そんな方は多いのでしょうか。

そこで運動不足を手軽に解消できる方法として、おすすめできるのがウォーキングです。ランニングのような激しい運動をしなくても、歩くだけでも頭の働きが良くなったり、代謝が良くなるそうです。

毎日たくさん歩くという事を意識して、1駅分歩いてみたり、階段を使ったりと、歩くという動作を増やしてみてはいかがでしょうか。そういった習慣づけが大切だったりします。物事を習慣化できると雪だるま式にその効果が高まります。運動(しか)然り、ウォーキング然りです。物事を一回やったときにプラス1、なにかが追加されたとします。物事が習慣化すると、日々のプラス1が積み重なりさらに複利効果もあるかもしれない。そう分かっていてもなかなか習慣づけることは難しいと思います。

ウォーキングを始める、と決意して毎日30分は歩くなど大きな目標を設定して続かなかった経験はありませんか?達成する事が出来なかった場合、自分への失望感や罪悪感から自暴自棄になってしまう事も。例えば

 

歩いて犬の散歩にすこーし出たら目標達成くらいの小さな目標から始めてみましょう。他に、移動手段にウォーキングを取り入れることもやってみてはいかがでしょうか。買い出しの際はスーパーまで徒歩で向かう、電車で帰宅する際、一つ前の降車駅で降りてから歩く等はどうでしょうか。これだと実践できそうな気がしてきませんか。毎日しっかりとできたという、達成感を感じましょう。また、「形から入る」のも手だったりします。道具やウエアなどを買いそろえるとモチベーションがあがる人は、是非、実践してください。もし、あなたが行動するときに、カタチから入ることで気持ちを乗せることができるならば大いにこの方法を使いましょう。