2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキンケアと美容液使用タイミング

美容液の使い方や、使うタイミングなど、迷っている、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 使用している方も、悩んでいる方も、是非参考にしてみてください。 そもそもなぜスキンケアをするのでしょう。 スキンケアの目的は、 ・紫外線や花粉などの刺…

ウォーキング?ランニング?どちらを選ぶ?

ウォーキングとジョギングは、どちらもダイエットの定番といえるでしょう。コロナ禍により、日本だけでなく世界中の調査でも活動量が低下していることが言われているみたいです。運動には大きく分けて有酸素運動とレジスタンス運動に分けられます。レジスタ…

肌の健康を守るためのメイク落としタイミングとは

メイクや汚れを落とすためのクレンジング、大切なことなのはわかっているけど、どのタイミングがいいのかという疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。 メイクを落とすタイミングは、ライフスタイルなどによって異なります。家に帰ったらすぐにメイク…

肌荒れしやすい人

「敏感肌」という言葉をよく聞くと思います。では、敏感肌とは、どうゆう症状なのでしょうか?? 多くの人が悩まされている「敏感肌」、年中肌が敏感になって困るという方もいれば、季節性で、「冬だけは…」という方もいらっしゃるでしょう。肌荒れを直すの…

スキンケアだけ?美肌を目指すなら発汗しよう

スキンケアに気をつけているのに、肌荒れが治らない…と考えたことはありませんか? 肌のコンディション改善には、肌表面のスキンケアだけではなく、身体の内部からも健康になることが大切です。 汗をかくことで弱酸性に保たれている、人間の肌。 肌の新陳代…

自宅で頭皮ケア!おすすめアイテム3選

今回は、私のおすすめする自宅で簡単に頭皮ケアできるアイテムをご紹介します。 「フケ・かゆみが気になる」「臭いが気になる」「顔がたるんできた気がする」などと思ったことはありませんか? 頭皮をほぐし皮脂づまりを解消して健康な状態になると、髪が根…

腸活!ヨーグルトの美味しくて健康的な食べ方

美容や健康への高い効果が期待できる腸活。 腸は栄養を吸収し、不要なものを便として排出するだけではなく、 人間が生きていくうえで重要な免疫系にも密接に関わっています。 腸内環境の改善にいい食べ物はたくさんありますが、その中でも代表的なのが発酵食…

ダイエット中におすすめの砂糖・甘味料の種類

本日はダイエット中に気になる「砂糖」について紹介していきます。 ダイエットのために砂糖を制限している人も多いのではないのでしょうか? 実は砂糖は、ご飯やパンなどの穀物と同じ炭水化物で、生命維持に欠かせない栄養素です。 もちろん食べ過ぎれば太り…

飲む美容液「甘酒」の美容効果とは

夏バテ防止や滋養強壮に江戸時代から庶民に親しまれ、受け継がれてきた甘酒。 「飲む美容液」や「飲む点滴」などと呼ばれることもある、栄養豊富な発酵食品です。 今日はその甘酒の美容や健康についての効果を調べてみました。 甘酒には、お米と麹から作る「…

乾燥肌におすすめ!プチプラ高保湿+抗炎症ボディクリーム3選

うるおいバランスが崩れやすい寒い季節は、肌が乾燥しやすくなりますよね。 顔だけでなく、腕や足など全身の肌荒れやかゆみに悩まされる人も多いのではないでしょうか。 高保湿かつ抗炎症効果のあるクリームは、肌をしっかりとケアしてくれる強い味方です。 …

16時間断食

ダイエットというと、カロリー制限や食事量を減らすというやり方がメジャーですが、最近では16時間断食というものに注目が集まっています。やり方は、1日のうち何も食べないという時間を16時間作り、残りの8時間は好きに食べても良いという断食方法です。ラ…

基本はやはり食事から

健康のために野菜をたくさん食べるようにしている人は多いと思いますが、では一体1日のどのくらいの量の野菜を食べた方が良いか知っていますか?厚生労働省は、健康な生活を維持するためには「1日野菜を350g以上食べましょう」と言っています。緑黄色野菜12…

睡眠の質を上げていこう

日本人の平均睡眠時間は7時間半と言われています。この数字は他の先進国と比べるととても短い睡眠です。しかし睡眠は何時間とれば正解というものではなく、それぞれの人が昼間眠くならない程度のちょうど良い睡眠時間を探すしかないようです。 そんな中、興…

こんなにあった昼寝の効果

睡眠は人間にとって、食事と同じく欠かせないものです。 お昼ご飯を食べ終えると、ついつい眠くなってしまい昼寝をしたいなと思う事がありますが、昼寝ってそもそもした方がいいものなのか、それとも昼寝なんてしない方がいいものなのでしょうか。特に春はつ…

忙しい現代人にウォーキング

忙しい現代人は運動不足になりがち。運動不足は生活習慣病を招く原因になるとも言われています。 運動不足だから何か運動しなきゃと思いつつも、毎日忙しいとなかなか運動時間を取るのは難しいものです。 中々習慣化する事が難しい、三日坊主になってしまう…

腸内環境こそ美の基本

洗顔やクリーム、塗り薬など肌荒れ防止や治療について、すべての人に効く万能な解決策はありません。しかし、腸内腸内細菌に関する研究によって、腸の健康とにきびの関連性が明らかになりつつあります。 調査結果によると、自分に合う治療法を探すためには、…

美容と健康と習慣の深いつながり

美容と健康を維持するには日常生活から気をつけていく必要があります。普段の生活習慣に問題が起きると、美容に気を使っていてもすべてが無駄になることもあるので注意しましょう。美容と健康は、両立が重要だといえます。 ここでは、美容と健康を作るために…

メイクの楽しみ

毎日するメイクは女性の楽しみでもありますが、どのようにしたらよりきれいに、かわいく見せることができるのかといった、メイク方法についての悩みは尽きません。プロのメイクアーティストにしてもらうメイクのように、自分をより美しく見せられるようにな…

運動を習慣化しよう

美容のためには運動が大切。単に外側から美しくするだけではなく、内側から健康的に美しくなるためには、日々の継続的な運動が欠かせません。 とは言え、具体的にどんな運動をしたらどんなふうに美容に役立つかわからないという方も多いのではないでしょうか…

美容のためにおすすめの運動

・有酸素運動 有酸素運動は、呼吸によって酸素を取り込みながら行う運動のことです。具体的には、ウォーキングやジョギング、エアロビクスなどが挙げられます。 脂肪は燃焼するとき酸素を必要とするため、有酸素運動を行うことにより肥満解消が期待できます…

肌荒れケアのための食事

花粉や季節の変わり目の乾燥、長期間にわたるマスク生活などが重なり、最近肌が荒れがち……という人も少なくないのではないでしょうか。そんな時には、スキンケアだけでなく「食事」を見直すことで改善ができるかもしれません。今回は、美肌につながる栄養素…

美容心理学なるものがあるのはご存じでしょうか

人はなぜ化粧をするのか考えてみたことはありますか。 あなたは、化粧をすることに対してどのようなイメージを思い浮かべますか? ・女性が顔をきれいにするもの ・若返り、健康的に見える ・気持ちが引き締まる、前向きになる ・安心する ・一日のスタート…

運動習慣がない人ほどラジオ体操

冷え性の方にはつらい今の季節。冷え性とは手先、足先に血流が行き渡りづらくなっている状態です。血行不良が引き起こす体調不良には、冷えや肩こり、腰痛、むくみなどがあります。 原因は慢性の運動不足、生活習慣、自律神経の乱れなど様々です。 慢性の運…

ストレッチの効果

「美容のためにお金をかけず取り入れていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『ストレッチ、マッサージ』でした。 心身の健康のためにも適度な運動を心掛けたいものですが、外に出られず運動もできないとお悩みの方もいらっしゃるのでは?そこで今…