運動習慣がない人ほどラジオ体操

冷え性の方にはつらい今の季節。冷え性とは手先、足先に血流が行き渡りづらくなっている状態です。血行不良が引き起こす体調不良には、冷えや肩こり、腰痛、むくみなどがあります。

原因は慢性の運動不足、生活習慣、自律神経の乱れなど様々です。

慢性の運動不足と言われても、運動経験がない人は何から始めたらいいのか困りますよね。

「ラジオ体操」はどうでしょう。気楽に始められて、3分強の時間で済みます。

ラジオ体操をするといい事4つを挙げます

 1.呼吸機能を保つ

加齢にともない呼吸するための筋肉が衰えたり、姿勢が崩れて胸が動きにくくなったりすることにより呼吸機能の低下が引き起こされることがあります。ラジオ体操は筋肉や姿勢、体の柔軟性などに良い影響をおよぼします。呼吸機能を保つ効果が期待できます。

 

2.血管年齢の向上

若い血管はしなやかですが、老化すると弾力を失って硬くなります。すると、血流が悪くなり肌や髪のトラブル、肩こりや腰痛、冷えなどの不調が現れます。軽い運動やストレッチをする事で血管がしなやかになり、血液もサラサラになります。ラジオ体操の実践が血管年齢の若返りに有効なのです。

 

3.骨粗鬆症の予防

骨粗鬆症は骨密度が低下してしまう症状です。骨が折れやすい状態になってしまいます。骨は運動で適度な刺激が与えられると、骨密度が高くなる性質を持っています。そのため、ラジオ体操の実施により、骨粗鬆症の予防効果が期待できます。

 

4.体型維持が可能

ラジオ体操の実践により、全身運動による基礎代謝アップ!基礎代謝が上がることで、1日のエネルギー消費量が増えて太りにくい体になります。

 

コツは呼吸をしっかりしながら、体を大きく動かし筋肉の伸びを感じること。運動習慣のない人にもラジオ体操は取り入れやすいのでなないでしょうか。

何より嬉しいことはラジオ体操で健康状態を良好に保っていると、気持ちも明るく前向きになれることです。

 

是非、良い毎日の習慣として取り入れられてはいかがでしょうか。